第27回通常総会

令和3年4月15日(木)、和泉商工会議所2階会議室にて和泉商工会議所青年部 第27回通常総会が開催されました。

議案として、第1号議案、令和2度事業報告並びに収支決算書、会計監査報告承認の件、第2号議案、役員選任(案)承認の件、第3号議案、令和3年度事業計画(案)並びに収支予算(案)決定の件の3議案があり、すべて承認されました。

また、本総会にて令和3年度 会長に 喜田 浩人 氏が選任されました。

 

2月度例会 卒業式開催

令和3年3月21日(日)に、長期計画室(室長 熊野 匡紀他)による、和泉YEG2月度例会卒業式が開催されました。

コロナ禍ではありますが、感染症予防対策に十分配慮して本年度の最終例会を開催し、令和2年度の卒業生に対してこれまでのYEG活動を振り返っていただき、ご尽力頂いた感謝を表すとともに、卒業された後も現役メンバーと活発に交流して頂けるよう絆と友情が深まる例会でした。また現役メンバーに対しては次年度のYEG活動の原動力、事業開催の指針となり、単会の更なる発展に繋がる良い例会となりました。

 

令和2年度 10月度例会開催

10月度例会 開催

令和2年10月21日(水)に、会員研修委員会(副会長 村川 和広、委員長 荒神 勝也)による、和泉YEG  10月度例会が開催されました。

今回、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の観点から、ZOOMを活用したWEBと会議室を併用したハイブリット式例会という形をとりました。例会内容は日々、人を笑わせることを考え仕事し過去には№1ホストにまでなったお笑い芸人 伊地知 大樹氏をお迎えし、「元歌舞伎町No.1ホストが教えるコミュニケーション術」をテーマとした講演を聞きました。仕事・日常生活で活用できる会話術を学ぶことができ自社やYEGの発展に繋がる良い例会となりました。

令和2年度 9月度例会開催 

9月度例会 開催

令和2年9月16日(水)に、交流委員会(副会長 阪田 栄二、委員長 新谷 翔吾)による、和泉YEG  9月度例会が開催されました。

今回、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の観点から、ZOOMを活用したWEB例会という形をとりました。ZOOMの利用方法の理解及び入会歴が浅い方を中心に自ら発信する体験を兼ねて自己紹介を行い、メンバー同士の交流を図ることを目的とした例会であった。一方的な自己紹介ではなく、質疑応答が多数あり終始和やかな雰囲気で今後の活動に参加しやすくなった良い例会となりました。

 

令和2年度 8月度例会

8月度例会 開催

令和2年8月20日(木)に、地域発展委員会(副会長 藤原 太郎、委員長 西岡 大介)による、和泉YEG 8月度例会が開催されました。

今回、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の観点から、初の試みとして、ZOOMを活用したWEB例会という形をとり、講師には大阪から児童虐待ゼロを目指している 日本子育て制度機構代表 浜辺 拡臣氏をお招きしました。講演では虐待の現状を把握しつつ、困っている人や社員・家族の話をきくことの大切さ「きくで。アクション」を皆で考え、笑顔のある地域につながる内容をお話頂きました。皆さまの社員や家族とのより良いコミュニケーション方法や、協力し合える安心な地域づくりを考えられる良い例会となりました。